ワンコが元気で長生きしてくれるようにイイモノを探して紹介します!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【ケア】寒い冬はコンプレスで全身リラックス
2014年01月23日 (木) | 編集 |
寒い日が続きますね~。

人もワンコも寒いと体がキューっと固まりがち。
血流が滞り、筋肉は固くなって、怪我したり病気したりといいことありません。
お風呂にゆっくりと浸かってリラックスしたいところですが、ワンコの場合はお風呂の後のドライヤーが大変ですから、毎日お風呂に~というわけにはいきませんよね(^^;

なので、手軽に体ホカホカでリラックスできる方法の紹介です~♪

今、私はワンコのためのハーブの勉強をしているのですが、
そのハーブの先生直伝の「コンプレス」です。

ちなみに、タイ伝統療法に「ハーバルコンプレス」というのがあるらしいです。
たくさんのハーブを布で包んでテルテル坊主のような形にして、それを熱いお湯につけて熱々にしたら、肌にじんわりと押し付けて、痛みやコリを取るものなんだそうです。


私が習ったコンプレスはこれよりももっと簡単。

(1)ハーブティーを濃いめに作ります。ハーブは自分の好きなもので良いです。


(2)熱々のハーブティーにタオルを浸して、ギュッと絞ります。
(3)絞ったタオルをやけどしない温度か確認してから、ワンコの腰にあてます。
我が家の姫です(*^_^*)
カモミールの香りと熱々コンプレスでとろけるほどリラックスしております(*^_^*)

タオルが冷めたら、再び熱いハーブティーにタオルを浸して、何度か繰り返してあげてください。

よく美容院で蒸しタオルを首にあててくれますよね?
あれってとっても気持ちよいですよね。そんなイメージです。


王子と姫に大好評なので、コンプレスをよくやっていたのですが、ハーブティーが冷めてしまうのが難点だったのです。
寒いと冷めるのも早いし。

なので、長くコンプレスが楽しめるように、IHクッキングヒーター買いました。

これでハーブティーの温度をキープできて、長い時間コンプレスが楽しめます(^^)


★ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
