ワンコが元気で長生きしてくれるようにイイモノを探して紹介します!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【洗剤】オレンジXで安心お掃除
2013年12月11日 (水) | 編集 |
12月なので、そろそろ大掃除の準備もしなくては・・・。

ドラッグストアに行くと、各種洗剤がズラリと並んでいますが、ワンコと暮らしていると安全な洗剤を選んであげたいなーと思います。
特に床は、ワンコ達が一番近くて接する部分なので、床掃除の洗剤は気を付けてあげないと。

我が家が王子と姫と暮らし始めた時に使い始めたのが、
『オレンジX(オレンジエックス)』です。


ブリーダーさんに勧められて購入しました。
オレンジの爽やかな香りで、オレンジの皮に含まれるリモネンでできた天然成分だけの洗剤なので、ワンコや小さな子が舐めてしまったも大丈夫です。
10~100倍に薄めて使うので、なっかなかなくなりません(笑)
うちの場合は、1本買うと数年使えちゃいましたね。

掃除する場所は、ワンコの周辺(トイレ、ケージなど)はもちろん、キッチンにも床にもお風呂にも、どこにでも使えます。
ワンコのシャンプーやブラッシングスプレーに使ってもいいそうですが、私はやったことないです(^^;
油汚れに強くて、洗浄力はありますよ。

とオススメしながら、実は私は最近使ってなかったんです(^^;
オレンジの香りが爽やかなのですが、私にはちょっと香りがきついなーと思ってしまって。
でも今回あらためて使い方をよくよく調べてみたら、濃すぎる濃度で使っていたことが判明(笑)
そっか、だから香りがきつかったのね!←もっと早く気付けよって感じ(^^;
今年の大掃除では、ちゃんと薄めて使いたいと思います(^^;;


オレンジXの代わりに使っていたのが、『アルカリウォッシュ』



アルカリウォッシュは、重曹と炭酸塩の中間物質であるセスキ炭酸ソーダでできた洗剤です。
重曹よりも水に溶けやすいので使いやすいと思います。
キッチンの油汚れや、洗濯にも使えて、もちろんワンコの周辺のお掃除にも使えます。
香りはないので、無香料が好きな人にはオススメ。
こちらも薄めて使うので、市販の台所洗剤を買うよりもずっと安く済み、しかも安全です。

どちらも濃度を自分で調整できるのがいいですよね。汚れに応じて変えられますから。
大掃除は気が重いけど、安全な洗剤使って頑張りますー!


★ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。★






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
