ワンコが元気で長生きしてくれるようにイイモノを探して紹介します!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ハミガキ】歯石トルンで簡単歯みがき
2013年08月27日 (火) | 編集 |
うちがずっと続けているハミガキがこれです。

歯ブラシも挑戦したのですが、イマイチうまく出来なくて
指に巻いてゴシゴシ歯をこするスタイルになりました。

指に巻くのも色んなタイプが出ていますよね。
ウェットシートになっているものもありますが、
界面活性剤とか香料とかが入っているのが気になって、使っていません。

我が家が使っているのは、『歯石トルン』です。
ワンコ歯石トルン
by カエレバ


120枚入って、2625円なのでかなりお買い得。
伝統の出雲和紙にゼオライトとトルマリンを漉き込んだもので、
ゼオライトは、歯の小さな穴に入っている老廃物を取り出す効果があり、
トルマリンは、脱臭効果・抗菌効果があると言われています。

やり方は簡単で、和紙を水で濡らして、指に巻いて、ワンコの歯をゴシゴシするだけ。
指でやるので、歯ブラシ嫌いの子でも割と抵抗なく受け入れられるかと思います。
我が家は2頭ですが、1枚で2頭のハミガキしちゃってます。

ゴシゴシした後の和紙を見ると、うっすらと黄色い歯垢のようなものが取れていて、毎日続けていると、歯石も出来にくくなります。

woopsdez



とは言え・・・
全ての歯垢や歯石が取れるものではなく、
毎日ハミガキしていても、歯石が溜まってしまう子もいますよね(>_<)
うちの姫も歯石が溜まりやすいタイプです。

ですが、根気よくハミガキを続けていると、歯石も取れやすくなります。
爪で引っ掛けると、気持ちよくポロっと取れたりします。

以前はスケラーで取っていたのですが、素人がスケラーを使うと
歯や歯茎を傷つけてしまう危険性が大で、その傷から歯周病になってしまうそうです。
なので、出来るだけスケラーは使わずに、諦めずに日々のハミガキを続けるのが良さそうです。


★ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。★



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。