ワンコが元気で長生きしてくれるようにイイモノを探して紹介します!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【虫よけ】ヒノキウッドチップでお庭ドッグラン
2013年11月15日 (金) | 編集 |
4か月前に引っ越しをして、狭いながらもお庭がある家になりました。
せっかくなので、ワンコが自由に遊べるようにしようと思い、
庭を柵で囲い、お庭ドッグランにしました。

ドッグランの土部分をどうしようか~と検討。
芝生のドッグランは見た目も美しいし、お庭としても素敵なのですが、いかんせん手入れが(^^;
私には綺麗な芝を保つメンテナンスができるとは思えず断念。

いろいろ調べた結果、「ヒノキのウッドチップ」にすることにしました。

ヒノキのウッドチップにすると、
・雑草が生えない
・クッション性が高く、犬の足腰に優しい
・雨上がりでも犬の足が汚れにくい
・ヒノキの香りで虫よけ効果が期待できる
・メンテナンスは、減ってきたらチップを足すだけ

早速ひいてみました、ウッドチップはこんな感じ。
fc2blog_2013082418115884b.jpg

実際に4か月使用してみて、
雑草は確かに生えないし、雨上がりでも足が汚れないです。
ヒノキの香りもします!特にチップが濡れると香りが強くなります。
肝心の虫よけ効果も、夏場の夕方には多少蚊が出るものの、他の芝生部分や植物がある部分と比べると、ものすごく蚊の数が少ないのが実感できます。

夏の台風でチップが飛んでしまうのでは?!と心配しましたが、多少の強い風では特に問題なし。
ワンコ達も喜んで遊んでくれてるので、ウッドチップのお庭は大成功(^^)

オシッコの臭いも軽減してくれるようなので、お庭でトイレ派のワンコには、トイレする付近に部分的に使うのもいいのかなと思います。

敷き詰めるには最初は量が必要ですが、芝生と同じくらいの値段かな~と思います。



★ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。★






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
