ワンコが元気で長生きしてくれるようにイイモノを探して紹介します!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【ケア】蜜蝋クリームで肉球ぷにぷに
2013年10月15日 (火) | 編集 |
ワンコの肉球は、アスファルトの凸凹で傷ついたり、乾燥でひび割れたりと、ちゃんとケアしてあげないと、ぷにぷにの肉球を保つのは難しいです。
特にシニアになってくると、肉球に厚い角質層ができて固くガサガサした状態になりやすく、ひどくなると肉球から出血することもあります。

ぷにぷにの肉球は、クッションの役割を果たして、犬の関節や腰のトラブルも防止してくれます。フローリングなどで滑りにくくする効果もあります。

寒くなる前に、肉球が固くひび割れてしまう前に、
毎日のケアでぷにぷに肉球にしてあげたいですね~♪

我が家では、お散歩の後に足拭きしたら、肉球クリームを塗っています。
肉球クリームは手作りです(^^)
作り方はネットにもたくさん出回っていますし、
基本材料は、蜜蝋・ホホバオイル等のベースオイル
これだけで出来ちゃいます。
我が家は、しっとり感を出すためにシアバターを追加して、好みのアロマオイルを数滴追加してます。

肉球クリームは市販でたくさん売られていますが、塗った後にワンコが舐めてしまうことがあるので、やはり材料にはこだわって、安心安全なものを選んであげるといいと思います。

手作り蜜蝋クリームも簡単ですが、材料を揃えたりするのが面倒だな~という方には、蜜蝋の肉球クリームもたくさん売られているので参考にしてください(^^)
みつろうクリーム愛犬の肉球ケア用 無香料
by カエレバ


ぷにぷにの肉球は触り心地も最高(*゚▽゚*)
ひび割れちゃってワンコが痛い思いをする前に、きちんとケア!です。


★ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。★


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
