ワンコが元気で長生きしてくれるようにイイモノを探して紹介します!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【闘病サポート】ペット保険に感謝
2013年10月05日 (土) | 編集 |
ペット保険に加入していて、ほんとに良かったなぁ!と思いました。
姫の肉芽腫性髄膜脳炎(GME)で、入院+MRI検査+レントゲン検査+血液検査などで、20万円が突然必要になったからです。
退院後も、最初は週1回のペースで、数ヵ月後からは月1回のペースで通院して、その度に血液検査をして、毎日のお薬をもらうので、毎月5万円必要でした。
薬の中で、ステロイド(プレドニゾロン)とバイトリルはそれほど高くないのですが、免疫抑制剤のシクロスポリン(アトピカ)が高価なんですよね。。1カプセル1,000円で、×30日分なので(>_<)




王子と姫は小さい頃からペット保険に加入していたのですが、最初は一番有名なアニコム。
病院の窓口に保険カードを提出すれば、その場で保険の精算をしてくれるのでとっても楽。
ちょっとした怪我や病気だったら、アニコムさんが一番手軽なんじゃないかと思います。

でも、ちょうど5歳になる時の保険料が上がるタイミングで、この際だから見直ししようと思って、各社のペット保険の資料を読みまくったんです。
そしたら、保険金が支払われる場合も各社さまざま、請求方法も各社さまざま、保険料も各社さまざまと、ペット保険は会社によって大きく違うことがわかりました。

ペット保険が必要になるのはどんな時か?

ちょっとした怪我や病気の場合は、保険が使えれば嬉しいけど、それほど重要でもない。一番使いたいのは、入院することになるような大きな怪我や病気の時。
入院すると一気に治療費が跳ね上がりますし、手術をすることになれば大金が必要になります。

ちょっと面倒になっても、入院や手術の時に保障が大きな保険にしようと思って、我が家が選んだのが『ペット保険げんきナンバーわん』です。

治療費の70%を保障してくれるプランで、7歳コーギーなら37,240円。
ちなみにアニコムだと、70%保障で7歳コーギーなら56,250円。
うちは2頭なので、この差額は大きいです。

しかも、アニコムは1日の入院・治療費の限度額が14000円であるのに対し、げんきナンバーわんは1日の入院・治療費の限度額なし。
大きな検査をした場合、治療費が14000円を超えることって結構ありますから、そんな時に備えるのであれば限度額なしの保険の方がオススメです。

ただし、アニコムは窓口で簡単精算できるのに対し、げんきナンバーわんは一旦治療費を自費負担して、その後保険金請求の書類を自分で作成して保険会社に送付する手間がかかります。
結構面倒ですが、返ってくる額が大きいので苦ではなかったですね(^^;




虫の知らせなのかわかりませんが、姫が肉芽腫性髄膜脳炎で入院する数ヵ月前にげんきナンバーわんに加入していたので、入院費も検査費も毎月の薬代も全て70%が保険で保障されました。
ありがたかったです。年間100万円かかったので70万円保険金もらいました。入ってて良かった!

今もげんきナンバーわんで継続していますが、
最近よく見る保険、こちらも良さそうです。
『ペッツベストのペット医療保険』




獣医師が作った保険で、80%まで保障されるそうです。
もちろん1日の治療費の限度額もなし。
7歳コーギーで、年間53,390円または37,290円。プランが選べるようです。

この「ペッツベストのペット医療保険」がいいなと思ったのは、先天性や遺伝性の傷病にも保険対応してくれるところ!
「げんきナンバーわん」はその点が厳しくて、先天性や遺伝性の傷病については保険対象外なのです。以前、姫が「角膜ジストロフィー」と診断された時も「遺伝性疾患なので対象外」とされてしまい、保険金は支払われませんでした。
なので、保険対象が広い「ペッツベストのペット医療保険」は使い勝手が良さそうです。

あと、80%保障も大きいですよね。治療費が高くなればなるほど、70%と80%保障のこの10%の差は大きいですから。


今は若くて元気で保険は必要ないと思っても、いつどこで何が起こって大きな病気や怪我をするかはわかりません。ペットの医療費はほんとに高いので・・備えておくことを経験者としてオススメします。
その子によって必要な保険もそれぞれだと思うので、保険内容をよく吟味してくださいね(^^)



★ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。★



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
