ワンコが元気で長生きしてくれるようにイイモノを探して紹介します!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【闘病サポート】日田天領水でステロイド治療を乗り切る
2013年09月25日 (水) | 編集 |
姫の闘病生活は、大量のステロイド投与から始まりました。

ステロイドは悪」とも言われ、ステロイドで内臓がボロボロになって死に至ることもあります。が、姫の場合もそうでしたが、ステロイドでしか治療方法がない病気もたくさんあります。
その時にステロイド治療するかしないかは飼い主さんの判断だと思いますが、ステロイドの副作用を理解した上で、うまく付き合っていけることが出来れば、悪のステロイドは特効薬にもなります。


Medicine Drug Pills on Plate / epSos.de


大量のステロイドを投与されると、ものすごく喉が渇くようです。
姫も水をガブ飲みして、数時間毎に大量のオシッコしてました。

こんなに水を飲んでステロイドと闘っている時、飼い主の私に出来ることは何かと考え、まずはこの飲み水を姫にとって良い物に変えてあげようと思いました。

にミネラルウォーターを飲ませると結石になる」という噂も聞いたことありますが、これは正確ではありません。ミネラルウォーターといっても、いろんな種類があって成分もそれぞれ違うからです。
水道水にもミネラルは含まれているので、市販されている水だけがミネラルウォーターではありません。

水にはミネラル(カルシウム、マグネシウム)が含まれていて、この含有量を表す指標が「硬度」です。
ミネラルが多く含まれている水を「硬水」、ミネラルが少ない水を「軟水」と言い、日本の水はほとんどが「軟水」です。
ただ、「軟水」にも幅があって、WHOによる分類では硬度0~120mg/l未満を軟水と呼んでいます。

当時住んでいた家の水道水について調べてみると、硬度80mg/lでした。
軟水に分類されますが、割と高めですね。
そして、浄水器を通さなければ塩素も入ってるし、当時はマンション住まいだったので、マンション内の貯水タンクの汚れなんかもあるのではと心配になりました。




ミネラルが多いと、の腎臓に負担がかかりそうです。
しかも今回は大量に飲みますから、ほんの少しの含有量でも、蓄積されたら過剰なミネラル量になりかねない。

出来る限り硬度が低くて、姫のために良さそうな水を探して探して、
最終的に決めたのは「日田天領水」でした。
日田天領水 12L
by カエレバ


日田天領水は、硬度29mg/lで低めです。
特にいいなと思ったのは「天然活性水素水」と言われていたとこ。
活性水素は、活性酸素と結びついて水になります。
活性酸素はあらゆる病気の原因とも言われるので、今の姫にはピッタリなんじゃないかと思いました。

活性水素水などない、とか、活性酸素が病気の原因ではないとか、そんな説もありますが・・
その時はもう藁にもすがりたい気持ちだったし、姫に負担がかからなくて体に良さそうなものなら何でも試してみようって気持ちでした。
実際、日田天領水は家族みんなで飲みましたが、美味しいです!
家族みんなでガブガブ飲みました。

姫の症状が落ち着いてきたため、ステロイドの量も順調に減り、
水をガブ飲みすることはなくなり、とりあえず第一段階はクリアしました。


★ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。★


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お水って大事ですよね。
アリスも硬度10の縄文水を続けています!
ガブガブ飲んでドバドバ出して、常に膀胱をキレイに保っていますよ~。
その節は、色々ありがとうございました!
お水を変えたことと、私が家にいるので、
なんとあれから半年くらい膀胱炎にはかかっていません(^^)/
あんなに数ヶ月も薬を飲み続け、止めるとまた発症していたのに、
もうほんとビックリです。改めてお水の大切さを知りました。
ご紹介の天領水もお値段お手頃で良さそう!!
2013/10/03(Thu) 19:12 | URL  | アリス&ララmom #0r6RUOfo[ 編集]
>アリス&ララmomさん
すごいすごい!アリスちゃん良かったですね!
結石も大丈夫ですか?
お水もそうだけど、ママさんの愛が大きいですねぇ。
大変な時もあったけど、元気そうで何よりです*\(^o^)/*
寒くなる今頃が膀胱炎に注意の時期なので、涼しくなってもお水飲んで、気を付けてくださいね〜。
2013/10/03(Thu) 23:16 | URL  | ぼんぼーのママ #vkcXtX9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
