ワンコが元気で長生きしてくれるようにイイモノを探して紹介します!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【足拭き】マイクロファイバー手袋で足ふき
2013年09月18日 (水) | 編集 |
お散歩の後の足拭きについてです。

元気にお散歩した後の、ワンコの足はやはり汚れてますよね(>_<)
今は室内犬が多いので、お散歩から帰ってきたら足を洗うと思います。


犬 / seiji__


王子がまだ小さい時、足を綺麗にしなくちゃと思って
お散歩後は毎回濡れたタオルでゴシゴシと肉球を拭いていたんですね。
そしたら、足の指の間が赤くなってしまい、病院で「指間炎」と診断されました。

病院の先生曰く、お散歩後に毎回濡れたタオルで足を拭くと、
犬の足は乾きにくいので、常に濡れた状態でジメジメしていて、例えるなら「濡れた靴下をずっと履かされている状態」なんだそうです。
そりゃ気持ち悪いよなぁ・・・。
ジメジメ状態が続くと、皮膚トラブルの原因となります。

解決策は2つ。
(1)濡れたタオルで拭いた後、犬の足をドライヤーで完璧に乾かす。
(2)乾いたタオルで犬の足を拭く。


torisan3500


(1)は毎日のことだと難しいですよね・・。
しかも「完璧に」乾かすにはかなりの時間を要します。
そこで、簡単な(2)をベースに、
汚れや菌をきちんと落とせる方法を考えました。

まず、乾いたタオルを「マイクロファイバー」製にします。
マイクロファイバー繊維は、洗剤なしでミクロ単位のホコリや汚れを落とすので、普通のタオルで足を拭くよりも汚れを落とす効果が高いです。

私のオススメは、「お掃除手袋」です。
あっちこっち おそうじ手袋
by カエレバ

手袋なので、肉球の細かい間にも指が入って、汚れを落としやすいです。
そして、手袋の生地がとっても柔らかいので、意外とデリケートな肉球も傷つけることがなく、足拭きされても気持ちよさそうです。
王子と姫は、お散歩後の足拭きタイムにうっとり顔で寝てますよ(^^)

お散歩後は必ず足を水で洗う派の方にも、
水分の拭き取りに「お掃除手袋」はオススメです。
普通のタオルよりも吸水性が高いし、指の間も細かく拭いてあげられるので、足の乾きは良くなると思います。


★ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。★



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。