ワンコが元気で長生きしてくれるようにイイモノを探して紹介します!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【洗剤】飲める洗剤マザータッチ
2014年01月15日 (水) | 編集 |
ワンコの健康を支える「ごはん」。
ごはんの内容を吟味して、ごはんを入れる食器を吟味して、
あとは食器を洗う洗剤についても吟味します。

ワンコが使った食器はちょっとヌルヌルしてますから、ヌルヌルはきれいに落とせて、かつ安全安心な洗剤を使いたいです。
市販の「油汚れに強い」と言われている合成洗剤は、合成界面活性剤で洗浄力をアップさせているのですが、その合成界面活性剤そのものは分解されにくく、強力な界面活性作用を保ちつづけたまま食器に付着し、その食器を使うことで体内に取り込まれて悪影響を及ぼすという説があります。

せっかく安全な食器を使っていても、安全な洗剤を使わなければ意味がないです。

私は今まで緑の魔女シリーズを愛用してました。


界面活性剤は天然植物由来で、安全で生分解性が高く、水質汚染を起こしません。
使用後の排水は、配合成分の働きで自然の浄化作用(生分解)を高め、パイプに付着した汚れも落として、水質もキレイにします。

「緑の魔女」シリーズに特に不満もなかったのですが。

たまたま見つけて試してみたら、ものすごく良かったのが
『マザータッチ』です。



マザータッチは、洗剤でも石鹸でもないんです。
材料は、
・ミネラル(スメクタイト、トルマリン、備長炭等)
・ハーブ液(青森ヒバのエキス、オレンジエキス)
・貝殻
・レシチン
・海藻エキス等
となっていて、食品分析センターの試験結果が出ていて飲料可!なんだそうです。

なので安全性については文句なし。
あとは汚れが落ちるのかどうか。

実際に使ってみたら、落ちます!
すごくスッキリ落ちて、気持ちがいい!
食器洗浄機に小さじ半分入れるだけで、食器もキュキュッと綺麗で、嬉しいのは食器洗浄機の庫内が綺麗になること。
以前は排水部分の網目にちょっと油汚れのようなカスが溜まることがあったけど、マザータッチに変えたらその網部分の汚れもスッキリなくなりました。
排水管もきれいになるらしいので、その効果も期待できそうです。

スポンジにとって食器を洗うと、泡は全く出ません。
泡で洗うのに慣れていると、これで洗えてるのかと不安になりますが、洗った後の食器はピカピカキュキュッなので、洗浄力にも文句なしです。

もう1つの使い方として、野菜の洗浄と鮮度保持にも使えるそうです。
その他、使い方についてはコチラが参考になります。

洗濯やシャンプーにも使え、消臭スプレーにもなるらしく。
かなり役立ちそうなので、引き続き色々使ってみたいと思います(^^)


★ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。★


【洗剤】水の激落ちシートで床スッキリ
2013年12月12日 (木) | 編集 |
お掃除シリーズとして、普段の床掃除に『水の激落ちシート』がおすすめです。



我が家は家の床を「クッションフロア」にしているので、
普段の掃除は、掃除機をかけてからフローリングワイパーで拭いています。
そのフローリングワイパーに付けるお掃除シートは、やはりワンコが接する床なので化学薬品はできれば使いたくない。
かといって、床の汚れがスッキリと落ちないと困る。

いろいろと試してみました。重曹のタイプとか、緑茶成分配合のタイプとか。
そして、この「水の激落ちシート」が一番汚れが落ちて、拭いた後の床もスッキリサラサラで気持ちが良かったです(^^)

「水の激落ちくん」と共同開発された「水の激落ちシート」は、水をイオン化したアルカリ電解水が主成分で、水拭きでは取れない汚れをマイナスイオンが包み込んで浮かせて落としてくれます。
化学薬品は使っていないので、ペットや小さなお子様がいるご家庭でも安心して使えます。
竹由来の天然除菌消臭剤配合で衛生的だそうです。

裏表の両方使って床を拭くと、毎回真っ黒になります(^^;
どんだけ汚れてるんだ、我が家・・・。
こまめに掃除しないとね(^^;


★ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。★






